日々のニュースから考える「お金のあれこれ」

ファイナンシャルプランナー 福一 由紀のブログ。日々のニュースからちょっと考えたことなど

ふるさと納税、確定申告しました。

確定申告のシーズンですね。
ということで、ふるさと納税の確定申告を早速やりましたよ。

夫(会社員)の確定申告です。(個人事業主の私は、まだまだこれから.…)

 

必要書類は、源泉徴収票と納税証明書。

これを手元に、私は国税庁の確定申告作成コーナーの「書面提出」で行いました。

書面提出は、パソコンで必要情報を入力したら申告書が作成できるというもの。プリンタで申告書を印刷して、税務署や還付センターなどに提出します(郵送でもOKです)↓

 

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

 

まずは、源泉徴収票から必要事項を記入します。詳しくは↓


源泉徴収票を手元にいざ記入!(申告書A) [確定申告] All About

 

案外、簡単に作成できるはずです。記入し終わったら、PDFファイルが作成されますので、それを印刷して提出です。必要書類(源泉徴収票と納税証明書)は用紙に張り付けて添付します。

 

また、入力データを保存することができますので、保存しておきましょう。次回、申告する場合にこのデータを読み込むと、住所や家族データ、還付金振込先などの入力をする必要がありません。けっこう便利です。

 

そうそう、納税先を丁寧に住所まで調べて入力したのに、そのデータが申告書に記入されていません。別紙で詳細が印刷されるかと思ったのにそれもない。なんだか、脱力でした。それだったら金額だけ入力させたらいいのに…

 

来年からは、ふるさと納税の確定申告も不要になる方向です(納税件数によっては必要)。が、2014年にふるさと納税をした人は、確定申告をしないと税金が戻ってきませんので、お忘れなく。

 

確定申告で戻ってくる税金が少ないと思われた方もいらっしゃるかもしれません。これは国税分の還付です。住民税の還付分は、今年の6月から天引きされる住民税が安くなっているはずですので、チェックしてみてくださいね。でも、現金でもどってくるほうがお得感があっていいのに。