日々のニュースから考える「お金のあれこれ」

ファイナンシャルプランナー 福一 由紀のブログ。日々のニュースからちょっと考えたことなど

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税(兵庫県三田市)

先日、政府・与党がふるさと納税の拡充をすると発表していましたね。なんと、減税額が2倍になるそうです。これは良いニュースですね! また、寄付先が5つの自治体までなら、確定申告しないでもよくなるようです。自動的に住民税が減税となるように、寄付の…

配偶者控除 → 夫婦控除って誰トク??

政府は、配偶者控除を見直し、夫婦控除を検討しているようです。配偶者控除は、妻の年間所得が38万円以下(パートなどの給与所得なら年収103万円以下)で、夫の課税対象となる所得から38万円(住民税は33万円)差し引かれ、所得税と住民税の納税額が減るとい…

ふるさと納税(鳥取県米子市)

今年の漢字は「税」だったようですね。負担感がますばかりの「税」ですが、お得な税もありますよね…ってことで「ふるさと納税」が今日のテレビで特集されていました。 ふるさと納税とは、地方自治体にふるさと納税をすると、寄付金控除を受けることができて…

仕事・給与ガイドの福一です。

はじめまして All About仕事・給与ガイドの福一です。あ、結婚のお金ガイドも兼任しています。身近なお金のことをわかりやすくお伝えすることをモットーに活動しています。 特に、お給料や税金、社会保険、女性の働き方(扶養など)についての活動が多くなっ…