日々のニュースから考える「お金のあれこれ」

ファイナンシャルプランナー 福一 由紀のブログ。日々のニュースからちょっと考えたことなど

ふるさと納税(兵庫県三田市)

先日、政府・与党がふるさと納税の拡充をすると発表していましたね。
なんと、減税額が2倍になるそうです。
これは良いニュースですね!

また、寄付先が5つの自治体までなら、確定申告しないでもよくなるようです。
自動的に住民税が減税となるように、寄付の情報が自治体間で伝わるんだとか。
これも楽でいいですね。でも、住民税が減税されても、あまり減税感が感じられないかもしれませんね。
多くの方は、給料から自動的に引き落とされているので。
確定申告の手続きをして、所得税がお金で戻ってくるというほうが、充実感、達成感がえられそうな気がしますが、確定申告が面倒くさいという方にとっては嬉しいでしょう。

いずれも、これらは2015年度からですから、今年にふるさと納税をした人は、数に関わりなく確定申告をする必要がありますよ。

源泉徴収票と自治体からの寄付金受領証明書を揃えて、確定申告してくださいね。
国税庁のHPで簡単に作成できますよ。

で本題、今年のふるさと納税でリピートしてしまったのが、兵庫県三田市
こちらは、年度内に何回でも、お礼の品が届くという、太っ腹な自治体なんです。
そこの三田牛を2回もお願いしてしまいました(現在は受付していないみたいですが…)。いずれも、1万円の寄付です。


・三田牛すき焼き(モモ・ロース400g)

f:id:fukuichiyuki:20141228073140j:plain

 

・三田牛焼き肉(モモ・バラ400g)

f:id:fukuichiyuki:20141228073046j:plain

 

なんと、地元でも超有名店のマルセ牛 ↓

【三田マルセ牛 肉のマルセ】 こだわり「三田牛」。白と赤の芸術がここにあります。

 が届きました。
近所でもなかなか手がが出ないお値段設定のところです。
味ももちろん、大変美味しかったです!
また、再開したら、頼みたい

三田市は他にも、こちらも有名な ↓

es koyama エスコヤマ|PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ

のコヤマさんの詰め合わせとか、三田屋のハムなど美味しいものがいっぱいです。

他にも、ふるさと納税をいくつかしたので、またご紹介しますね